最新情報

  1. トップページ
  2. 最新情報
  • 日光では各所で紅葉見頃を迎えております!

    日光エリアでは各所で紅葉の見頃を迎えております、

    奥日光エリアでは中禅寺湖畔や華厳の滝、半月山、いろは坂で見頃となっております。

    霧降高原エリアは六方沢の下側や大笹牧場付近で見頃、霧降の滝は来週くらいが見頃になりそうです。

    川俣、栗山エリアでは女夫渕から蛇王の滝付近が見頃となっていました。中でも瀬戸合峡や川俣湖が綺麗に紅葉を致しております。

    湯西川温泉では山の上の方がピークで麓の方はあと数日で見頃になりそうな状態です。

    日塩もみじラインは白滝から塩原側が紅葉のピークを迎えております、山頂から中腹付近までがかなり色づき出しております。

    塩原温泉街の紅葉は山の上の方が見頃で温泉街の方は来週あたりがピークになりそうな感じでした。

    今年は平日でも奥日光は早い時間から混雑をいたしております。
    紅葉スポットを変えてお楽しみいただいてみるのもよろしいかと思います。

    朝晩は冷え込みますので暖かい服装で紅葉をお楽しみ下さいませ。

    2022/10/27

  • 【11/15】二社一寺紅葉見ごろ。11月16日から華厳の滝ライトアップ

    11月16日から23日まで華厳の滝のライトアップが行われます。
    今年初めての試みでしょうか?

    華厳の滝以外にも、立木観音・大鳥居などのライトアップのほか、明智平ロープウェイの夜行運転や各種ガイドツアーなども行われます。
    日光駅からの送迎バスなどもありますので、ご都合が合えばお出かけになってみてはいかがでしょうか?



    さて、紅葉はいろは坂を下り清滝から二社一寺近辺が見ごろとなっております。


    清滝ICから神橋付近までは国道沿いからもきれいな紅葉を見られます。

    二社一寺も見ごろを迎えていますので、昼は世界遺産と紅葉を見て、夜は中禅寺でライトアップという楽しみ方もできるのではないでしょうか?

    2019/11/15

  • 【11/6】旧日光エリア紅葉一休み?

    奥日光中禅寺周辺では今週に入りずいぶん落葉が進み、ところどころ色づいている木はあるものの見ごろは過ぎた感じです。
    いろは坂も見ごろを過ぎており、日光山内ではまだ早い。

    旧日光エリアでは紅葉は一休みというところでしょうか。
    霧降辺りでは紅葉見ごろのところがあるのかもしれませんが、すいません情報がありません。



    日光東照宮近辺は11月中旬から色づき始め、下旬が見ごろとなりそう。


    湯西川・塩原では紅葉紅葉の見ごろを迎えているようです。
    日塩道路のドライブは今が一番良い時期ではないでしょうか。

    2019/11/06

  • 【10/28】中禅寺南岸・千住ヶ浜は見ごろ

    奥日光全体的なイメージですと、今は中禅寺南岸、金谷ホテル~菖蒲ヶ浜・千住が浜辺りが見ごろを迎えています。


    華厳の滝周辺はもう少し早いかな。

    【湯元】・・・ピーク過ぎ落葉始まる。早い木は落葉が始まりましたが紅葉はまだ楽しめる。
    【湯滝】・・・ピーク過ぎ落葉始まる。湯滝観瀑台からの景色は黄色が落ちて赤が残ったという感じ。ただ湯滝園地・駐車場・遊歩道付近はまだ美しい紅葉が見られる。
    【龍頭の滝】・・・落葉。滝壺ほとんど葉が落ちたが、徒歩数分の菖蒲ヶ浜やさかな観察園辺りでは今が紅葉見ごろ。
    【中禅寺湖】・・・今が見ごろ。千住が浜・八丁出島あたりは今が見ごろ。
    【華厳の滝周辺】・・・5分程度。まだこれから・
    【いろは坂】・・・ところどころ色が変わっている場所が目立つようになってきました。

    という感じかと思います。

    奥日光といえば滝。今年はどの滝も水が多く大迫力。紅葉狩りと併せ、奥日光の滝巡りも今の奥日光の楽しみの一つです。


    写真はベー太様
    この時期に遊覧船かぁ。いいなぁ。
    https://www.okunikkou.com/

    2019/10/28

  • 【10/24】湯元・湯滝紅葉ピーク。中禅寺湖も見ごろ。

    台風も東にそれて、天気予報では土曜日に晴れマークも付きました。
    今週末は奥日光エリア中禅寺から湯元(標高1200m~1500m付近)で美しい紅葉が見られるかと思います。

    特に湯元・湯滝周辺は今がピーク。
    今年は紅葉が遅れていた影響か、例年は黄葉が始まった後に紅葉が始まる状況が多かったのですが、今年は同時に発色しているような気がします。
    赤の発色は近年では一番良いのではないでしょうか。


    奥日光エリアの紅葉状況

    ・龍頭の滝・・・ピーク過ぎ(落葉が始まっておりますが、龍頭の滝周辺の菖蒲ヶ浜辺りはこれからが見ごろ)
    ・湯元・・・今が紅葉のピーク。
    ・湯滝・・・今が紅葉のピーク。滝の右側も色がついてきました。
    ・中禅寺湖周辺・・・湖尻(華厳の滝側)はまだ少し早いですが、金谷ホテル前あたりは今が一番の見ごろ。
    ・いろは坂・・・色が変わり始めましたがまだ早い。来週くらいが見ごろになる?

    このような感じです。

    本年よりいろは坂の明智平から、二荒橋前交差点手前まで一方通行になったので、渋滞はかなり緩和されると予想しております。

    東武鉄道も24日より通常運転となりましたので、この週末は奥日光へ出かけてはいかがでしょうか。

    2019/10/24